バルサ-ナポリ戦プレビューデータ

バルサ-ナポリ戦プレビューデータ

カンプノウで行われるチャンピオンズリーグ16強第2レグの前に知っておきたいプレビューデータ

日々、バルサーナポリ戦までの日数が減っていく。今週の土曜日、8月8日現地時間21時に、カンプノウで行われるチャンピオンズリーグ16強第2レグを戦うべく、選手は、ピッチの上に立つ。このパッションあふれる試合の前に、知っておくべきデータをおさらいしておこう。

165: チャンピオンズなしの期間

永遠に続くかと思われたこの待っていた時間に、ついに終止符が打たれる。8月8日にバルサーナポリ戦が行われれば、その日は、実に165日ぶりに欧州大会の試合が行われることになる。サン・パウロでの試合(1-1)以来、ボールは、ずっと動かずにいたのだ。ボールがこの大会において地面を転がることはなかった。その間に行われたリーグ戦は、11試合行われ、セティエンの率いるチームの内訳は7勝3分1負の成績を残している。

0: ナポリのスタジアムでの公式戦

カタルーニャのチームとイタリアのチームは、カンプノウで親善試合を一度、行なったことがあるだけだ。 2011/12年のジョアン・ガンペル杯であり、その夜、ホームチームは、セスク、ケイタ、ペドロ、メッシ(2)のゴールで、試合を5-0で制した。よてt 2019/20年に行われるこのチャンピオンズリーグの試合が、バルサとナポリのカンプノウにおける初の公式戦となる。 

35: 欧州大会でのカンプノウでの無連敗記録数

カンプノウは、欧州大陸の要塞だ。El Camp Nou es inexpugnable en el torneo continental. Nadie ha sido capaz de asaltarlo desde la temporada 2012/13年以来、ここで勝利をあげたものはいない。その年の5月1日に、バルサは、 バイエルンを前に準決勝第2レグで、 0-3の黒星を喫したが、その時以来、26もの異なったチームがカンプノウでプレーし、33試合が行われたものの、勝利をあげたチームは、一つとしていない。内訳は、31勝4分けだ。 

バルサは、この統計では、銀メダルを手にしている。今のところ、金メダルは、1969 年から 1991年まで、43試合連続無敗記録を手にしているバイエルン・ミュンヘンのものだ。

34: ヨーロッパでメッシが得点したクラブ数

バルサの 10 番は、チャンピオンズリーグで、34もの異なったチームにゴールを決めている。この数字の中に、ナポリは含まれていない。よって、もし、メッシがアズッロを前にゴールを決めれば、この記録は、35に伸ばされることになる。

10: カンプノウにおけるチャンピオンズリーグのデビュー戦で勝利をあげた監督の数

クライフ、ロブソン、セラ・フェレル、レシャック、ライハールト、グアルディオラ、ティト・ビラノバ、タタ・マルティーノ、ルイス・エンリケ、バルベルデ。これらの名前が、カンプノウで行われた欧州大会でデビューを果たし、勝利の味を味わった監督のリストだ。ここ28年間の間で、それを味わうことができなかった監督は、フアン・ハールのみだ。
 
今週の土曜日、キケ・セティエンにその順番が回ってくる。いまだにカンプノウでのチャンピオンズリーグ戦の指揮は、とったことがない。

2: ナポリの16強参戦数

ナポリが前回、16強を戦ったのは、 2011/12 年、 2016/17年の2回であり、両方とも敗退している。その対戦相手は、きしくも、2回ともチャンピオンとなっている。1度目の相手は、チェルシー、2度目はマドリードだった。

12: ベスト8への連続進出回数

2006/07年のリバプールが、バルサのベスト8進出を阻んだ最後のチームだ。その時から、バルサは進出を続けており、ベスト8入りは、12シーズン連続で達成しており、これは、チャンピオンズリーグ史上における最多記録だ。どのチームも、ベスト8に8回以上、続けて進出できたことはない。果たして、新たなベスト8連続進出なるか?

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ