今日のバルサデータ | 391: ダニ・アウベスの参戦数

今日のバルサデータ | 391: ダニ・アウベスの参戦数

アウベスのこの記録を超える唯一の外国人選手は、レオ・メッシのみだ

ダニ・アウベスは、2008年にセビージャから、FCバルセロナに移籍し、8シーズンの間、391試合に参戦し、クラブ史上、外国人選手としての出場ランキングで、2位だ。アウベスの記録を超えるのは、現在、700試合を超えているレオ・メッシのみだ。

桁外れたの右サイドバック

移籍してきた最初のシーズンから、アウベスは、右サイドバックのポジションを居場所に吸えた。毎年、40試合以上、必ず、参戦し、ディフェンスの顔となっただけでなく、21ゴールを決めて攻撃にも貢献した。そのうちの忘れられないゴールの一つが、 2011/12年の国王杯ベスト8でレアル・マドリードと対戦して決めた得点、そして、 2014年のチャンピオンズリーグでのマンチェスターシティを相手に決めた2得点だ。

アシストキング

国内、ヨーロッパと舞台を問わず、アウベスは、バルサ時代に82ものアシストを送ってきた。それをもっとも多く受け取ったのは、レオ・メッシで 35回、アシストを受けている。アウベスは、バルサとセビージャで合わせて101、21世紀におけるリーガでの2位、25でヨーロッパでは5位に位置する金字塔を打ち立てている。

メッシとアウベス / PHOTO: ARCHIVE FCB

全制覇

2014/15年、最初に移籍してきた年に3冠を手にしたのを筆頭に、アウベスは、FCバルセロナ時代に、優勝杯をリーガで6回、チャンピオンズリーグで3回、国王杯で4回、持ち上げ、全部で 23ものタイトルを手にしている。

その一方で、キャリアにおいて 40タイトルを手にしており、言うまでもなく、このサッカー界の歴史において、もっとも多くのタイトルを手にしている一人だ。 

メッシ、イニエスタ、セルヒオ、アウベス、ピケ: 3冠受賞 / MIGUEL RUIZ - FCB
Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ