17年間、アギレ監督のチームとの対戦は良好

17年間、アギレ監督のチームとの対戦は良好

元日本代表監督が、レガネスを率いて、バルサのスタジアムに戻ってくるが、メキシコ人監督のバルサとの対戦データは?

バルサが遠征する次の舞台は、ブタルケになる。リーガにおける14節、エルネスト・バルベルデの率いるチームは、代表戦により、中断されていたリーガが再び、再開するのを受けて、首位の座を守るために、レガネスを倒すことを目的に遠征する。その対戦相手、レガネスは、今季、つまずくことの多いスタートを切り、現在、最下位にいる。そのため、スペインリーグ、そして日本でもおなじみの監督が、レガネスの窮地を救うためにやってきた。ハビエル・アギレだ。

良好な対戦成績

土曜日のお昼に行われるこの試合は、バルサとアギレが行う22回目の対戦となる。そして、これまで、アギレが対戦した際のクラブチームの内訳は、オサスナと8回、アトレティコと7回、エスパニョールと4回、サラゴサと2買いだ。現在まで、その内訳は、メキシコ人監督にとって、全く前向きなものでなく、現在、レガネスの監督は、バルサを倒してことは2回しかない。オサスナとの2-1 (2006/2007)、アトレティコ・デ・マドリードでの  4-2  (2007/2008)のみだ。この2試合ともリーガでの試合だった。

それ以外の試合は、4分ー全部リーグ戦ーとバルサの15勝という圧倒的な結果に終わっている。この15勝の中には、2008/2009年の国王杯も含まれている。アギレ監督にとって、最大の惨敗は、2006/2007年リーガ35節で、フランク・ライハールトが率いるバルサとビセンテ・カルデロンで戦った時の試合であり、その時のスコアは、 0-6だった。そのほかの21試合で、アギレが率いたチームがゴールをバルサに決めたことは、16回のみで、一方、バルサはアギレのチームに対して、51 ゴールを決めている。

バルベルデとは11対戦

アギレは、バルベルデとは11回、戦っている。この二人の監督の対戦は、今のところ、バルサの監督に軍配があがっている。バルベルデは、アスレティック・ビルバオを率いて、アギレが率いるオサスナを二回、制しており、エスパニョールを率いていた時、アトレティコを率いるアギレのチームを3回、制している。逆に、アギレも、3回、バルベルデに勝っている。一度は、アトレティコ・デ・マドリードを率いて、エスパニョールを前に勝利をあげ、さらにエスパニョールを率いて、バルベルデの率いるアスレティック・クラブに二回、勝っている。また、両者は、3試合で引き分けている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ