'Matchday' 、新エピソード開始

'Matchday' 、新エピソード開始

Barça Studios が制作するドキュメンタリーシリーズは、2018/19年のトップチームの選手たちの日常を身近な視点からピッチ内外から追ったものだ

Matchday が Barça TV+に到着。 12月3日(木)から、バルサファンは、クラブのストリーミングデジタルプラットフォームを通して、 Barça Studios (バルサスタジオ)が製作した2018/19年を通してトップチームの日常を追ったドキュメンタリーシリーズを楽しむことができる。 これは、レオ・メッシやジェラルド・ピケ、今回初めて、テレビカメラがレオ・メッシ、ジェラルド・ピケ、マルク・アンドレ・テア・シュテーゲンやルイス・スアレスといった選手たちの日々に密着。大会の最中やプライベートの時間をより近く、綿密な形で伝えている。45分の8回で構成されるシリーズは2018/19シーズンのロス・ブラウグラナスにとってカギとなった8試合を中心にその周囲を扱っている。毎週、木曜日にプラットフォームを通じて、2章ずつ、公開される。

今週の木曜日から公開された2章は、「サッカーのクラシコ」「敵地」のタイトルからなり、 2018年 10月28日にカンプノウで5−1の勝利をあげた試合、及び、レアル・マドリードと戦った国王杯の準決勝を扱っている。最初の2章は、無料登録で楽しむことができ、そこから続くエピソードについては、サブスクリプションを行なった上で、視聴できる。 Barça TV+ シリーズ は、欧州、アフリカ、中東 で視聴でき、ラテンアメリカ、カナダは Netflix で、インドは、Discovery Plusを通して視聴が可能となる。

Matchday は、勝利の後、手にした成功の瞬間や同様に、敗戦の後の失望の瞬間などに選手の身近な環境における日常のシーンを取り混ぜて、振り返っている。家族とともにフリータイムを過ごすピケ、新しい家をデザインするテア・シュテーゲン、キャリアのスタートを友人と思い起こすセルジ・ロベルト、兄弟と過ごすラングレなどが登場する。

シーズンの鍵

エピソード 1 - サッカーのクラシコ

2018年10月28日の結果は、バルサがカンプノウでゲームを5-1で制することになった。この第1章が焦点を当てている主役は、ルイス・スアレスだ。この試合での勝利をとりあげるだけでなく、ウルグアイ人選手の最も家庭的な面も描いている他、ジェラルド・ピケが小さい時から、いかに宿敵へのライバル心を燃やしていたかの様子も描かれている。

エピソード 2 - 敵地

バルサがクラシコで堂々と勝利をあげた数週間後、抽選により、新たなレアル・マドリードとの対戦が決まることになった。今回は、国王杯準決勝が舞台であり、ホームアンドアウェー戦となる。予想外にブラジル人選手、マルコムが招待客となり、ベルナベウでの第二戦は非常に開かれたものとなった。今回は、マルクーアンドレ・テア・シュテーゲンが、そのセービングでヒーローとなる。この第二章では、ドイツ人キーパーの最もパーソナルな面やいかにバルセロナの町に惚れているかといった表情を発見することになる。

エピソード 3 ‘呪縛’

最近のシーズン、FCバルセロナは、チャンピオンズリーグのベスト8での呪縛から解き放たれない状態が続いている。今回、準決勝で戦うためには、欧州の歴史的なチームの一つ、マンチェスターユナイテッドを乗り越えなければならない。このエピソードでは、ジェラルド・ピケが若い時に過ごしたホームに戻ってくる、さらに新たなチームメート、クレメント・ラングレーすぐにスタメンになる、その数ヶ月前にサインしていたーの兄弟が訪ねてくるストーリーが語られる。この二人は、後にオールドトラッドフォードでの成功を収める礎になり、カンプノウでの進出を決めることになるのだ。

エピソード 4 ‘お隣’

エスパニョールとのダービー戦は、常に特別なゲームだ。そして、エルネスト・バルベルデは、それを熟知している。バルサの‘お隣’であるエスパニョールでプレーしていた時、バルベルデは、カメラの趣味を得た。もう一人、このエスパニョールの歴史を背負っている選手がいる。それが、フィリペ・コウチーニョだ。それが、エピソード4で掘り下げられる。

エピソード 5 ‘マッチポイント’

隣人であり、友人であり、チームメートの二人、レオ・メッシとルイス・スアレスが、このエピソードの主役だ。4月が訪れ、 FC バルセロナの 2018/19年におけるリーガは、ほぼ、完璧だった。バルサは、首位で独走していた。この11年間で8回というリーガでの覇権を試す最後のテストは、ホームで迎えるアトレティコ・デ・マドリードとの対戦だった。  

エピソード 6 ‘欧州ナイト’

チャンピオンズリーグのビッグゲームが近づいてきていた。FCバルセロナ対リバプールの準決勝は、カンプノウでの欧州ビッグナイトを意味していた。エルネスト・バルベルデと彼が率いる選手たちは、シウダ・デポルティーバでこの試合に向けて準備していた。スタジアムは、この絶好のチャンスに向けて、雰囲気をもりあげていた。ゲームはドラマチックかつその結果は、レオ・メッシの偉大なゴールの後、バルサにとって満足なものとなった。

Barça Studios (バルサ・スタジオ)の作品

マッチデーは、バルサ・スタジオの作品であり、FCバルセロナのすべてのオーディオビジュアル作品の作成、制作、マーケティングを一元化している。このシリーズは、楽天Hコレクティブ・スタジオの協力のもと、楽天、コスモス・スタジオと Produccions del Barrio(プロドゥクシオンス・デル・バリオ)の協賛の下に制作された。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ