ティト・ビラノバ: 「力強さを感じているよ」

ティト・ビラノバ: 「力強さを感じているよ」

ティト・ビラノバは、日々、調子が良くなっており、来季もこのまま、連投する強い意欲を持っていると明言。 選手やコーチスタッフが自分の不在の間にしてくれた努力に対し、感謝し、特にジョルディ・ロウラとアウレチ・アルティミラの仕事を褒め称えた。 ティトは、バルサはサポーターに彼らが十分、競争力があり、バイエルンに勝てる力があることを証明すべき義務があると感じているとコメント。

誰もが待ちわびていた日がジョアン・ガンペル練習場にやってきた。多くのメディアがティト・ビラノバがバルセロナに復帰してから、初めての公式記者会見を取り巻いた。バルサのトップチームの監督は、楽観的なトーンを失うことなく、活力ある様子をみせた。今後についてきかれたティトの答えに曇りはなかった。: 「私は力強く感じている。健康が許す限り、続けていきたいという気持ちでいっぱいだ」、 「必要なプロセスを終えた後、私の具合はとてもいい。日々、具合はよくなっているし、ここに戻ってきた気持ちでいっぱいだった」と話した。

"この仕事は私にとって重荷ではない。医師団は、私にできる最良のことは仕事をすることだと言っていた "

また、ビラノバは、自分がアメリカにいる最中、どのように仕事を続けていたかについても説明した。いわく「距離の問題があった。ニューヨークでは、一日一日が気持ちよく過ごせたし、ニューテクノロジーのおかげで、チームとも常にコンタクトをとることができていた」 非常につらい時間も過ごしたティトだが、いかなる時も、決してこの仕事を投げ出すことは考えなかった。「二日間の休日があると、何をしたかいいかわからない。この仕事は私にとって全く重荷でもなければ、プレッシャーにもならない。医師団は私にできる最良のことは、働くことだと言ってくれたよ」と明かした。

感謝しているティト

メディアの前に再び、現れたティトは、特に彼の助手のメンバーへの感謝の意を述べた。「ロウラとアルティミラは、手本となるべき、非常に高いレベルの仕事をこなしてくれた」 また、クラブの決定についても、「監督不在のトップチームなど、他の場所だったら、非常に困難な状況だったことだろう。クラブがとった決断は非常に難しいものだっただろうし、他の状況が起きていたとしても、私はそれを理解していただろう」と表現した。更に、選手らに対しても、「リーグ戦のポジションをキープし、6年連続でチャンピオンズリーグの準決勝にいてくれた選手達には、満足しなければならない」と感謝と満足度を示した。

バイエルン戦への目的

純粋にサッカー面についても、ティト・ビラノバは、アリアンス・アレナでの敗戦について、 「確かにバイエルンは素晴らしいレベルで挑んできて、私達は悪くはなかったが、最良の状態ではなかった。とはいえ、試合は実際は4-0ではなかった」と分析し、第二レグについては、 「私達はバルサだ。私達は彼らを前に競合できる力があるし、勝つことができるとサポーターの前で証明しなければならない。その結果がどうなるかは、追ってわかるだろう。私達は信じてプレーすべきだ。難しいのはわかっている。だが、だからといって、試合を投げることはできない」と明言した。

[[DES_1]]

リーグ優勝は、早いにこしたことはない

そうはいっても、まずは、サン・マメスでの試合が待ち受けている。リーグ優勝を達成する前の試合だ。だが、ティトの考えは明快だ。「できるだけ早く勝てればその方がいい。どの瞬間だろうが構わない。優勝したい」。 また、ティトは、「常に向上できる部分はある」と自らを戒めながらも、「私達は素晴らしいリーグ戦を戦ってきた。これだけ強いスペインリーグで、私達が手にしてきた勝ち点数を達成できたのは、私達の仕事がよかったという意味だ」と言い切った。

将来を見据えて

  記者会見の最中に、将来に向けて、具体的な名前があがったが、ビラノバはできるだけ、その件については控え目にふるまった。ティトいわく、「まだ、シーズンの最も大事な部分が残っている。今、誰が来季、出て行って誰が来るという話をするのは良くない」 と考えているただ、はっきりしているのは、ミュンヘンでの4-0がその決定に大きく影響することはないということだ。「一年を通して、私達は来シーズンに向けて計画を立ててきている。それが今まで話してきたことと大きく変わることはない。このチームを向上させるのは簡単なことではない」と答えた。また、二つの非常に繊細なテーマ、アビダルとバルデスのテーマについては、アビダルは「今までと同じように、一歩ずつ進んでいくだろう」といい、また、バルデスについては、「後、1年続けることに全く問題はない」と話した。バルデスは2014年に契約が終了するが、その後、契約更新の意思がないことを表明している。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ