FC バルセロナ – RC セルタ・デ・ビゴ: ゴールリサイタル、再び (6-1)

FC バルセロナ – RC セルタ・デ・ビゴ: ゴールリサイタル、再び (6-1)

両者互角に戦った前半の後、カンプノウは素晴らしいプレーを後半、みせ、連続無敗記録を伸ばした。 スアレスがハットトリックをマークし、メッシは先制点を決めたほか、ファンタスティックなPKを蹴り、ラキティッチとネイマールがショウに彩りを添えた。

FC バルセロナ に限界はないかのようだ。要求度が高いと思われたセルタのカンプノウ訪問は、スキャンダリスティックなゴールリサイタル (6-1)という結果に終わった。 ルイス・エンリケの率いるチームは、連続無敗記録を更新し、これで30試合連続の黒星知らずとなった。スアレスがハットトリック、2アシストを決め、メッシが先制点をマークし、ラキティッチとネイマールがゴールリサイタルに加わった。メッシがスアレスに譲ったPKでのプレーが、試合を彩る結果となった。

「セルタは勇敢で危険なチームだ」と試合前記者会見で、ルイス・エンリケが予告していたように、ベリッソの率いるセルタは高い位置からプレスをかけ、互角に戦ってきた。バルサはスペースを見つけられずに久郎氏、メッシのフリーキックはポストを直撃したものの、セルヒオの守るゴールを破ることができずにいた。両者とも中盤のプレーの正確さに欠け、スムーズにゲームは流れていなかった。

前半15分にはネイマールの見事なアシストから、イニエスタがシュートをしたものの、セルヒオが阻んだ。少しずつ、バルサは攻撃スタイルを取り戻し、前半27分、メッシがようやく先制点をマークした。だが、其の10分後、ジョルディ・アルバが犯したファウルからPK判定が下り、それを蹴ったグイデッティが同点弾をマークした。そのスコアのまま、両者は、ハーフタイムを迎えた。

展開、一転

後半がスタートし、ネイマールJrが再び、そのマジアックプレーから、再び、アシストを送ったが、それを受けたスアレスのシュートはポストに弾けた。だが、それはゴールが近付いているという警告だった。セルヒオは、イニエスタのゴールチャンスを奇跡的に阻んだが、スアレスがメッシの素晴らしいアシストを受けて、ゴールをマークするのは避けることができなかった。バルサは落ち着きを取り戻し、プレーし始めた。

セルタも攻撃の手を緩めなかったが、セルタがゴール前の正確さに欠け、一方でブラボの堅守が手伝い、勝利の女神はルイス・エンリケの率いるチームに微笑んでいた。メッシが生み出したプレーから、ネイマールJrが再び、そのテクニックを駆使したセンタリングを送り、スアレスの唯一の仕事は、それをゴールに押し込むことのみだった。そこからは、純粋にスペクタクルショウが始まった メッシが手に入れたPKを歴史の本に乗っている通りに、シュートする代わりに後ろから走り込んできたスアレスに譲るという技を見せた。ヨハン・クライフが、1982年に、クライフとジェスパー・オルセンがアヤックスのユニフォームを着て、生み出した技だった。このプレーに全員が驚いている間に、ラキティッチはループシュートでスコアを 5−1にした。カンプノウは、ウェーブで応え、30試合連続無敗記録のバルサを祝った。ネイマールがゴールリサイタルに加わり、試合の有終の美を飾った。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ