欧州レベルで国王杯キング

欧州レベルで国王杯キング

2010年から6回の国王杯制覇により、バルサは、カップ戦でバイエルン・ミュンヘン、 PSGと肩を並べることになる

土曜日にセビージャのラ・カルトゥハで獲得した国王杯で、バルサは31回目の国王杯優勝を果たした。しかし、この支配は、国内レベルに止まらない。カップ戦には、特筆すべきデータがある。2010年からバルサは欧州レベルで最も多くの優勝杯ー6回を手にしているクラブチームなのだ。

欧州のカップ戦でトップ

欧州の5大リーグにおいて、バルサは、バイエルン・ミュンヘンとPSGと国内カップ戦において肩を並べている。この3クラブチームは、それぞれ、DFB ポカール(ドイツ杯)、クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)、スペイン杯でのランキングで6回制覇して、トップに立っている。4回のアーセナルとユベントスが次点となる形になっている。

mini_3200x2000-equips_europeus_amb_mes_copes_2010-cas

大会史上の支配

この大会を31回制覇し、支配しているバルサはその他の欧州の主要クラブチームと比較しても、トップに立っている。バイエルン・ミュンヘンは、バルサに次いでカップ数を獲得しているが、その数は 20、 3位のアーセナルは 14だ。

mini_3200x2000-equips_europeus_amb_mes_copes_historia-cas

トリビアな知識として、世界レベルで比較した際、最も多くカップ戦で優勝しているのは、 FCファドゥーツ(リヒテンシュタイン)でその数は 47であり、続いて43の リンフィールド(北アイルランド)、40のセルティック(スコットランド)が世界のトップ3となる。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ