アンス・ファティ、チャンピオンズリーグ史上最年少ゴール

アンス・ファティ、チャンピオンズリーグ史上最年少ゴール

17歳と40日で、マシア出身の選手は、インテルを前に得点し、大会史上最年少ゴールを決めて歴史を刻んだ

アンス・ファティは、歴史を作り続けている。チャンピオンズリーグ最終節、ミラノで行われた試合で、大会史上最年少でゴールを決めた選手となった。インテルとの試合でのゴールを決めた時点で、17歳と40日のアンスは、チャンピオンズリーグ史上でゴールを決めた選手の最年少ランキングでトップにたった。

バルサの '31'番は、カルラス・ペレスと変わって、85分にピッチに入り、その1分後にクロスシュートを放ち、記録を生み出したのだった。

続々と生み出される記録

アンス・ファティの記録は、次から次へと生まれ、その勢いは止まらない。ドルトムンド戦で、チャンピオンズリーグでバルサの選手として、プレーしたクラブ史上最年少選手となったあと、この試合で、欧州大会でゴールを決めた最年少選手となったのだ。バルサの選手は、ピーター・オフォリークアイエがオリンピアコと共に17歳6ヶ月298日でゴールを決めて以来、22年ぶり(1997)の記録を更新することになった。 

とはいえ、これが唯一の記録ではない。例えば、リーガのベティス戦で、マシア出身の選手は、16歳298日でデビューし、バルサ史上の最年少ランキング2位に躍り出たのだった。

そのすぐ後、エル・サダルでのオサスナ戦で、再び、アンスは別の記録を生み出した。バルサのクラブ史上、リーガでゴールを決めた最年少選手になったのだ。 (16歳304日).

リーガの翌週も、記録は訪れた。バレンシア戦でファティは、バルサ史上最年少で、カンプノウでの試合のスタメンをはった選手になったのだ。それも、たった7分間、ピッチにたっただけで、その試合でゴールを決め、アシストを送り、リーガ史に残る試合を行なったのだ。それだけではなく、この夜、カンプノウ史上、。バルサであろうと、他のチームであろうと、それを問わずに、最年少でゴールを決めた選手となった。少年は、歴史を変える記録を生み続けている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ