FCバルセロナ、エンゲージメント42%増

FCバルセロナ、エンゲージメント42%増

2020/21年、クラブのインスタグラム、フェイスブック、ツイッターのアカウントは、19億6千万回のいいね、シェア、コメントを生み出した バルサは、昨年、ビデオの4億6300万回、再生され、 YouTubesでもリードしている

FC バルセロナは、 2020/21 年、ソーシャルネットワークのエンゲージメントにおいて、約20億という数字に近づいた。最終の数字は、 19億6000万 回であり、いいね、シェア、コメントにおいて現存するクラブの中で6位だった。2019/20年には42%増となり、最も近い競合は、 マンチェスターユナイテッド (15億9400万回)、 リバプール (13億1400万回)、 レアル・マドリード (11億2900万回) 、チェルシー (10億4700万回)の順番で続く。

WhatsApp Image 2021-07-17 at 17.45.31

Blinkfire のデータによれば、バルサは三つの主要ネットワークで成長を遂げている。最も大きいのは、15億7100万回のエンゲージメント  (昨年の34%増 )のインスタグラム だ。 

Twitter においても、バルサはスポーツクラブのナンバーワンだ。 2020/21年、9億6000万から 13億700万回に増え、6桁超えをしているのは、フェネルバチェ (120) とチェルシー (100)のみだ。 中でも、  Facebook は123%増でバルサを2位  (2億5200万回)の位置に押し上げて、超えるのは、マンチェスターユナイテッド (2億8500万回)のみだ。

mini_3200x2000_Grafica_Evolucion_ENG

クオリティオーディオビジュアルコンテンツ

バルサはビデオ (YouTube及び TikTok) でも、最近12ヶ月間で、4億6300万回の視聴とyoutubeユーザーの中でも最大のクラブであり、 続くリバプール (3億1700万回)、マンチェスターユナイテッド(3億1200万回)、チェルシー (2億7600万回) を引き離している。これは、プレミアムリーグ のクラブは、試合ハイライトなどを各クラブのチャンネルに掲載できることができるにもかかわらず、の数字であり、スペインの場合は、リーガが権利を与えていないため、それができない。

mini_3200x2000_Grafica_Leaders_ENG

TikTok に関しては、バルサは昨年より、 視聴者が1,011% 増であり、その視聴回数は、 4億回を数え、それを超えるのは、 PSG (4億6300万)のみだ。サブスクリプションベースのオーディオビジュアルプラットフォーム Barça TV+ は、とりわけ、女子サッカー及びユースサッカーその他のスポーツにおけるライブブロードキャストを行なっている。

4億のコミュニティ

このエンゲージメントと視聴回数の増加は、FCバルセロナのソーシャルアカウントメディアのフォロワーが4億を超えたシーズンに達成された。バルサのフォロワー数が最多のなのは、Facebook (1億3600万)続いて、Instagram (1億1800万) 、 Twitter (7100万)の順になっている。

これらの主要アカウント以外に、とりわけ、アジア用のLine (33 00万)、 バルサがナンバーワンの YouTube (1200万) 、1000万近い Viber Snapchatなど 別のプラットフォーム(2400万)中国の Weibo、 Douyin などがある。FCバルセロナは、チェルシーやマンチェスターユナイテッド同様、中国で最もフォローされているクラブでもある。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ