11 Neymar

Neymar da Silva Santos Júnior

フォワード

スピードがあり、巧みで、技術力が非常に高い。スピードとテクニックを表現するあらゆる形容詞がプレースタイルを定義する際に使われ、 中でもその1対1の強さに定評がある。

ネイマール・ダ・シルバ・サントス・ジュニオル は、FCバルセロナとFCサントスの両クラブ間で移籍に合意した2013年6月3日に、FCバルセロナの新選手としてサインした。21歳のブラジル人選手は、 2013/2014年シーズンの最初の補強選手となった。

バルサの選手としてプレーした最初の年に、41 試合に出場し、15得点を決めた。内訳は、リーグ戦9、国王杯1、チャンピオンズリーグ4、スペインスーパー杯1だった。バルサの公式初ゴールは、引き分けたアトレティコ・デ・マドリードとの試合でのゴールだった。9月18日、アヤックスの前に初めてチャンピオンズリーグでデビューを果たし、セルティック戦で欧州最初のハットトリックをバルサの選手として決めた。リーグ戦での初ゴールは、レアルソシエダを相手にしたものだった。2014年の最初に右足を負傷し、一ヶ月、大会から離脱した。

2014/2015年は、欧州で足固めをした年であり、ネイマールは、このシーズン、チームの最多得点ランキングの2位となり、ネイマールを超えたのはメッシのみだった。50試合中43得点を決めた。 ネイマールは、国王杯では11得点を決めて、最多得点王となり、チャンピオンズでは、10ゴールを決めて、メッシ、ロナウドと並んだ。ブラジル代表のキャプテンは、最後の5試合で7得点を決め、素晴らしい活躍を見せた。

1992年2月5日にモギ・ダス・クルゼス(ブラジル)に生まれた。ネイマールは、弱冠11歳(2003)でサントスにてサッカー選手としてのキャリアを歩み始めた。ユースカテゴリーでその際立った才能がすぐに芽を出し、 2009年にはトップチームデビューを果たした。その年、ネイマールはサンパウロのチームにとって鍵となる選手となり、パウリスタ・カンピオナートの最優秀新人選手に選ばれた。

2010年、ネイマールはカンピオナートの最優秀選手に選ばれ、ブラジル杯では11ゴールを決め、最多得点王となった。その翌年、2011年の最優秀選手にも選ばれ、彼の受賞リストは更に長くなった。ブラジル人FWはチームにとって不可欠な選手と化し、同シーズンにペニャロル・デ・ウルグアイを破って(2-1)、リベルタドーレス杯を制覇した。

南アメリカチャンピオンのサントスは、2011年にFCバルセロナと共にクラブワールドカップの決勝を戦った。試合は、4-0でバルサの勝利に終わった。ネイマールは大会を通して輝き、メッシ、イニエスタに次いで、大会のバロン・ド・ブロンズを受賞した。

ブラジル代表では、ネイマールは2009年にU-17ワールドユースでデビューを果たした。2010年南アフリカワールドカップの後、アメリカとの親善試合でA代表に初召集され、デビュー戦で1ゴールをマーク。当時、ネイマールは、まだ18歳だった。

2012年、ロンドンオリンピックでの代表招集リストに入った。ロンドンで、ネイマールは再び、‘カナリア’チームで輝きをみせ、代表を決勝に導いた。最終的にブラジル代表は、メキシコに負けを喫し(2-1)、 オリンピックでは銀メダルに終わった。

2013年の夏、FCバルセロナに移籍する直前に、ブラジルと共にコンフェデレーション杯を制覇し、決勝ではスペインを相手に1ゴールをマーク して勝利をおさめ(3-0) 、また、大会の MVP に選ばれた。

2014年、ネイマールは、母国で開催されたブラジルワールドカップに参戦したが、スコラーリの率いる代表は、最終的に王者となったドイツの前に敗退し、4位に終わった。ネイマールは、コロンビアとのベスト8の試合中に負傷した。

ネイマールJrは、バルサのトップチームでは、2013年8月18日に行なわれたレバンテとの2013/14年のリーグ戦で公式デビューを果たし、その試合は、バルサの快勝 (7-0)に終わった。

テクニカルプロフィール

スピードがあり、巧みで、技術力が非常に高い。スピードとテクニックを表現するあらゆる形容詞がこの若きブラジル人プレーヤーのプレースタイルを定義する際に使われる。 中でもその1対1の強さは際立つ。前線の攻撃ポジションであれば、どこであってもプレーできる。自らのクオリティを生かして、1対1ではライバルを楽々と消し去り、そのスピードで裏から飛び出し、攻撃する。ネイマールは、相手チームにとって致命的な武器となる。

ブラジル代表の‘10番’ の武器は、その攻撃センスだけではない。彼の献身的な性格も手伝い、チームのディフェンス面も助け、ライバルに激しいプレスをかけては、再び、ボールを取り返す努力を厭わない。

また、ネイマールの特徴の一つに強烈なアウトサイドシュートがある。そのシュートのおかげで、サッカーキャリアにおいて、数々のゴールを決めてきた。また、このポテンシャルのあるゴールは、フリーキックにも生かされており、優れたキッカーとしても知られている。