FCバルセロナージローナ戦プレビュー

FCバルセロナージローナ戦プレビュー

リーガの公式戦で、バルサとジローナのカタルーニャダービー戦が、カンプノウにて行われるのは、初めてのことだ。

FCバルセロナは、再び、リーガに戻ってくる。チェルシーを前にスタンフォードブリッジでチャンピオンズリーグ16強第一レグで、貴重なドロー(1-1)を手にした後、3日後には、再び、ピッチに立つことになる。今回の舞台は、リーグ戦であり、バルサが今季、開幕から無敗記録を続けている大会だ。対戦相手は、今季、1部に昇格し、内容の良いサッカーで周囲をあっと言わせているダークホースとなったジローナFCだ。ジローナFCが、カンプノウで公式戦を行なうのは初めてだ。キックオフは、20時45分(日本時間翌4時45分)だ。

バルベルデ監督記者会見

「これは、ダービー戦だ。彼らは、信じられないシーズンを過ごしている。昇格したばかりだが、リーガのダークホースだ」

 「ジローナは、閃きのあるチームで、常に前へ向かってくる。決して後ろに下がることがない」

「彼らははっきりとしたプレースタイルを持っているし、ストゥアニやポルトゥといったカウンターに強く、現在、好調な選手を手にしている」

両チーム現況

エルネスト・バルベルデは、このジローナ戦に 18人の選手を招集した。現在、リーガで最多得点を決めているメッシは、今季、20得点、スアレスは17得点を決めている。二人は最強のタンデムを誇っているが、ジローナのストゥアニも今季、14ゴールを決めて、リーガの得点ランキングで4位と健闘している。

現在、首位を独走しているFCバルセロナは、先日のエイバル戦で辛勝を手にし、ペップ・グアルディオラが2010-11年に達成したクラブの史上最多連続無敗記録に並んだ。今回の史上初のカタルーニャダービーで、バルベルデの率いるチームは、クラブ史上最多となる32試合連続無敗記録を目指している。その対戦相手となるジローナは、現在、8位で欧州枠まで後一歩のところにいる。また、ジローナは、アウェー戦12戦中4敗であり、この数字を上回るチームは、バルサ、アトレティコ・デ・マドリード、レアルマドリードと3チームしかない。

モンティリビで行われたリーグ戦6節では、ジローナのオウンゴール二点にスアレスが得点し、バルサが0-3で勝利を収めている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ