歴史的逆転から半年

歴史的逆転から半年

PSGを前に4-0の黒星を喫した後、カンプノウでサッカー界の歴史に残る6-1の大逆転を成功させたあの感動的な逆転から、半年が経過した。

今週の金曜日、9月8日は、チャンピオンズリーグにおける歴史的逆転劇から、ちょうど6ヶ月目にあたる。サッカー界で過去に起きたことのない出来事だった。バルサは、PSGを前に欧州最高の大会であるチャンピオンズリーグのベスト16における第一戦で、4-0と黒星を喫したにもかかわらず、その後、ホームのカンプノウで行われた第二戦で、 6-1の結果を出して逆転してみせたのだ。バルサは、決して信じることをあきらめず、素晴らしいゲームを展開 して奇跡を起こしてみせたのだった。

ルイス・エンリケの率いるチームは、試合の最初2分から、全力を尽くし、ルイス・スアレスが先制点を決めて、相手に恐れを抱かせる役目を担った。さらにハーフ前にイニエスタが、そしてハーフタイムから5分後にはメッシが追加点を決め、スコアを 3-0にした。バルサはコンスタントに攻撃的に攻め、決して信じることをあきらめず、ブレーキを緩めることがなかったが、カバニが1点を返した。だが、その後、最後の8分間は、ネイマールJrが手綱を握った。2得点を決めただけではなく、セルジ・ロベルトにアシストを送ったのだ。それは、試合の最後の瞬間に決まったゴールとなり、バルサは輝かしい歴史に残るカンプノウでの大逆転を最初の1分間から最後の1分までかけて、行なってみせ、また、サポーターもそれに答えて、最後まで応援し続け、チームと共にいたのだった。

カンプノウでの6-1は、サッカー界のみならず、世界中に知れ渡ることになった。それは、カンプノウに足を運んだ96.000人だけではなく、世界中の数え切れないサッカーファンに、ピッチの上では、笛が鳴るまで全てが起こりうることを伝えた瞬間だった。エクスタシーとチームワークの勝利が魔法の夜を生み出した主役だった。 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ