fcb.portal.reset.password

記者会見のあと手を挙げてその場を去るチャビ / MIGUEL RUIZ-FCB

今シーズンで僕がバルサを出て行くことを発表し認める。これは最終的で難しく、身の回りの人たちの同意を得て決めたこと。今が出て行く時だと思うし、そう感じている」。時に感情の高まりを見せながらチャビ・エルナンデスが記者会見で人生のクラブへのお別れする経緯を説明した。

彼のスピーチはこう続いた。「今年残ることにしたのは正解だった。僕は今でも重要な存在だと感じているけど、それでも今がその時だと考えている。僕は空気の入れ替えを必要としていて、カタールには気持ちを高ぶらせるプロジェクトがある。僕はアル・サッドと2年契約を結び、自分の家族とともにアカデミーでの魅力的なプロジェクトがある。僕が成長を続ける理想的な場所」

こうしてチャビはクラブが2018年まで契約延長の提示をしたことに感謝しつつも「すでに決断を下したあとだった」。「ファンを残して行くつもりではない。ここ数試合、僕に対する対応はスペクタクルなものだった。誰も落胆させたくない。今は一つのことが終わり、自分が成長して行く時。僕の一番の目標はバルサの家へまた戻って来ること」と結論付けた。

続けてメディアを前にアスルグラナの永遠の6番が語ったフレーズの主なものを振り返る

「今日チームメイトや監督に言ったけど、ある程度分かっているようだった。もう数ヶ月前に決断していた」

「昨年夏で出て行っていたとしたら早急なものになっていたかもしれない。1年を通して考える時間があったけど決断するのは難しかった」

「ファンが僕の名前を呼んでくれた時には鳥肌が立ち、考えさせられる。そのうえ契約延長のオファーもあったけど、僕自身は納得している」

「決断は頭と体から僕に伝えて来たもの。ハートからのものはより難しかった。だって僕はとてもクレだからね」

「僕はルイス・エンリケとサッカーについてすごく話をした。シーズン当初彼に言っていたのは僕が出て行くってことで、彼は僕がとどまるようにって頼んだ。彼は僕に対してとても率直でいつでも正面から話しかけていて、そのことを僕は感謝しなければならない」

「最後のシナリオはスペクタクルなもの。僕らはリーガを勝ち取り、今度の土曜にファンの前でトロフィーを掲げるのを考えるとすごく楽しみで、1分1分を楽しみたい」

「15年が経過したあと先発選手にならないのはハンディキャップ。僕は謙虚さをもって向かい合い、グループが団結することに務めた。このユニホームを愛している」

「僕はとても幸せで喜んでいる。僕がここでやり残したことはない。唯一足りないのはこの先に待っている2つのトロフィー」

「ここで僕の能力が最大限に伸びた。ここは、ほかではなし得なかったであろうができる最高の場所」

「僕のキャリアの中で最高の瞬間を選ぶことはとても難しい。僕は最初から最後の瞬間まで楽しんできたし、だからこそ選ぶことができない」

「今後も勝ち続けるだけのジェネレーションがある。僕はその中でとても重要なピースの一つだって感じてきた。この年代はファンタスティック、勝利者であり、現実的に上回ることができない」

「バルサは最近30年で哲学を持って勝利してきた。そして今後も良い形で勝ち、競って行くだろう。これまでがそうだったし、今後もビックチームであり続けることは間違いない」

「バルサのミッドフィールダーは僕らのプレーを理解し、基礎となる哲学を持っているべきだろう」

「家では僕らはとてもクレで、その中でも一番なのは僕の母親。彼女はそのことを分かっている」

「僕にとって別のユニホームを着るのは厄介なことだろう。これまでそんなことを想像もしていなかったし、この瞬間が来るのを望んでいなかった。チームメイトや友人がいないのをすごく寂しく思う時が来るだろう」

「カタールでは気持ちの高まりのあるプロジェクトが待っている。僕や家族に対する扱いは素晴らしいものだった。良いことしかいえない。良い時間を過ごすことに何の疑問も抱いていない」

「僕のことを骨の髄までサッカーが好きな存在として記憶されるとうれしい」

「ここ数日は緊迫感があり、神経質になっていた。ほかにない状況で激しい感情が混ざり合っていた。ノスタルジー、悲しみ、喜び、、、。僕はクラブにとって理想的な瞬間を選び、今は2つの決勝に集中したい」

「決勝の2つとも僕らが本命視されていて簡単ではない。アスレティックとユーベは難しい相手になるだろう。できることなら土曜の試合のあと、2つの決勝に集中したい。もしかするとパーフェクトなファンファーレになるかもしれない 」

[[BOTOVERMELL::BARÇA FANS++Todos los goles de Xavi::http://fans.fcbarcelona.es/detalle/noticia/todos-los-goles-de-xavi-hernandez::HOR::NF::NO-TRACKING::::::]]

"Se nos da por favoritos en las dos y no será fácil. Athletic y Juve serán rivales difíciles. Me gustaría, después del sábado, centrarnos en las dos finales. Sería un colofón perfecto"


Xavi: It's time to go por fcbarcelona
上に戻る