fcb.portal.reset.password

イベントでのチャビ・エルナンデス / FOTO: VÍCTOR SALGADO-FCB

「僕らの調子はいい。チームにとっていい状態にいる。新監督が欲していることをよく理解しているし、今ある感触はとても良いものだ」とFCバルセロナのキャプテン、チャビ・エルナンデスはコメントした。  チャンピオンズリーグ最多出場記録を達成したチャビは、再び、チームがタイトルを獲得する準備ができていると勘得手おり、「注意深く慎重にいきたい」としながらも、「3冠を狙えるチームがある」と明言。なぜなら、「僕らは非常によく練習している」し、「順位表が示しているように、良い状態にいるから」だ。 自らのチームでの役割については「ルイス・エンリケが必要とする時に準備ができている」と答えた。

最も大事なのは、「負傷が僕に敬意を払ってくれること」だ。チャビが最も望んでいるのは、「フィジカル的にいい状態でいること」だからだ。「違和感がある状態でスタートしたために、プレシーズンの一部を失うことになった。グループ練習しているし、数試合に出て、今の感触はいいよ」と現況について話した。

また、再び、ピッチに立てるようになり、「重要な選手で居続けるために、そして、ルイス・エンリケが必要とする時に準備ができているようにするに戦う」と明言するチャビは、「ここ数試合でプレー時間を得た。少しずつ、試合のリズムに入り込んでいる。あらゆる状態に備えて準備しているし、チーム内に居場所があることを証明する」と付け加えた。今季については、「リーグ戦は非常にハードで競争力の高いものになるだろう。昨年に見たとおりに」と話した。

競合とシステム

ルイス・エンリケがスタメン獲得のために作ったシステムについて、「バルサの全選手は素晴らしいレベルを手にしている」と話し、このチームは「全員が使えるし、全員、プレーする準備ができている」「競合はチームにとってとても良いことだ」と話した。「攻撃もディフェンスシステムも日を追うごとに快適になってきている。このシステムと戦術に基本的にみんなが満足している」と明かした。j

また、レオ・メッシについても、「準備ができているし、幸せ」だし、「チームにとって不可欠な選手で居続けている」し、「ゴールとアシストを与え」続けているのも明白であり、だからこそ、「世界一」なのだと改めて話した。


Xavi: "Estamos bien, en un buen momento para el... por fcbarcelona

上に戻る