fcb.portal.reset.password

メッシ、制覇した4つのバロンドールと共に d'or. FOTO: MIGUEL RUIZ-FCB.

レオ・メッシは、FIFA 2014年バロンドールのファイナリスト3人のうちの一人に選ばれた。後、二人はクリスチャン・ロナウド(レアルマドリード)とマヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン)だ。月曜日に、23人ノミネートされている中(イニエスタ、マスチェラーノ、ネイマールも含まれている)の3人に絞られたことを同組織が発表した。勝者は、1月12日に発表される。 

2014年、メッシはリーグ、国王杯においてサブチャンピオンであり、同様にアルゼンチン代表でもワールドカップでサブチャンピオンに輝いた。メッシはアルゼンチン代表をブラジルワールドカップの決勝に24年ぶりに導いた。最終的にドイツを前に倒れたものの、大会の最優秀選手を意味する大会バロンドールを受賞した。 

続々と記録達成

メッシは、 史上、最も多くバロンドールを制覇している選手だ。もともと、フランスフットボールが与えており、現在は同雑誌とFIFAが与えているこの賞をメッシは、 2009, 2010, 2011,2012年の4回に渡って受賞している。バルサの選手は、2007年から、毎年、ノミネートされ続けている。今年で世界のベスト3に選ばれるのは、8年連続となる。

候補者としてニュースになっているだけでなく、最近、メッシはリーグ史上最多得点王及びチャンピオンズリーグでも史上最多得点王になったばかりだ。

上に戻る