fcb.portal.reset.password

公式戦でルイス・エンリケが使った29人の選手 FOTO: MIGUEL RUIZ - FCB

公式戦でルイス・エンリケが使った29人の選手 FOTO: MIGUEL RUIZ - FCB

バルサは、国王杯のベスト8進出を決め、チャンピオンズリーグでは16強に残り、リーグ優勝を接戦中だ。この決定的な時期にルイス・エンリケは多くの選手を参戦させ、ここまでやってきた。実際、負傷しているフェルメーレンを除いて、トップチームの全選手、キーパー3人を含めて全員が今季、公式戦でプレーしている。全部で22人もの選手を数に数えることになり、更にバルサBの選手7人を加え、全体で29人もの選手をルイス・エンリケは起用している計算になる。

バルサBのデビュープレーヤー

ルイス・エンリケは、育成サッカーに賭けているのは明白だ。今シーズンを通して、プレー時間を与えられているバルサBの選手は、ムニルとサンドロ以外に、公式戦でアダマ、サンペル、ハリロビッチ、エドガル・イエ、グンバウがトップチームでデビューしている。

ゴールを決めているのは17

このデータだけで十分、目を惹くものだが、更にゴールを決めている異なった選手が17人いるというのは大きなメリットだ。エルチェを前にマテューがゴールを決めて、このゴルメーカーリストは更に長くなり、全部で17人だ。公式戦3大会で、今季、得点を決めたことがあるのは、ピケ、ラキティッチ、セルヒオ、チャビ、ペドロ、イニエスタ、スアレス、メッシ、ネイマール、ラフィーニャ、ジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルト、アドリアーノ、マテュー、アダマ、ムニル、サンドロだ。

ルイス・エンリケ「私達は完璧な状態にある」

その意味で、ルイス・エンリケは、エルチェ戦第二戦後の記者会見で、「チームに多くの選手がいて、その彼らにプレー時間を分け与えてきた。私達は現在、ここからやってくる全てに立ち向かえる完璧な状態にある」と明言した。

上に戻る