ジェレミー・マテュー: ディフェンスにおけるポリバレンス性のある左利き

ジェレミー・マテュー: ディフェンスにおけるポリバレンス性のある左利き

ジェレミー・マテューはフィジカルが際立ち、センターバック、左サイドバックがこなせるディフェンダーだ。 バレンシアでは176試合を5シーズンでこなし、7ゴールを決めた。

ジェレミー・マテュー(ルクセ・ウィル・レバン, フランス, 1983年10月29日) は、フィジカル面が際立ち、ディフェンス面において多くのポジションでプレーできる選手だ。192センチの身長に加え、ピッチ上でのポジショニングのボール扱いのうまさには定評がある。また、空中プレーにも長けている。もともとのポジションは左サイドバックだが、殆どその位置ではプレーしておらず、現在はセンターバックとしてプレーすることが多い。

このフランス人ディフェンダーは、母国の、正確にはソショーで、キャリアをスタートした。最後の3年間はトップチームで97試合に参戦し、13ゴールを決めた。その活躍が多くのチームの目を引き、2004/05年、トゥールーズに移籍した。そこで 2005年から2009年までプレーし、122試合に参加し、5得点を決めた。

スペインサッカーへ飛躍

フランスサッカーで活躍した後、ジェレミー・マテューは、バレンシアの手により、欧州のビッグリーグ、スペインへやってきた。25才でやってきて、 少しずつ、バレンシアに居場所を作り、最初の年 (2009/10) は24 試合に参戦し、その翌年は38試合に出場した。バレンシアで、生来の左サイドバックからセンターバックへとポジションを変えた。 

5年間いたメスタージャで合計 176 試合に参戦し、7ゴールを行なった。特に最後の年は得点者としての性格を見せ、センターバックとしてプレーしながら5ゴールを決めた。また、マテューはフランス代表でも2回プレーしている。代表デビューは、2011年11月11日アメリカ合衆国との対戦だった。現在、30才のマテューはフィジカルとテクニックに恵まれた経験豊な選手だ。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ