fcb.portal.reset.password
Jonathan Dos Santos tornarà al Camp Nou aquest diumenge, aquest cop, però amb la samarreta del Vila-real

ジョナタン・ドス・サントス

ジョナタン・ドス・サントスが日曜日、アスルグラナでの12年を経て初めてカンプ・ノウでアウェー選手としてプレーする。選手は昨年の夏立ち去ったビジャレアルの選手として戻って来る。www.fcbarcelona.esとのインタビューで選手はマルセリーノ監督率いるチームの好調を振り返るとともに自身の適応、ルイス・エンリケのチームをどう見ているかについて話した。

ビジャレアルでの新たな時代をどう過ごしている?クラブや街には適応した?

「ここビジャレアルには半年前からいて、適応っていうレベルを越えて100%馴染んでいる。さらに兄弟がここにいるのことですべてがより簡単になる。チームの状態、戦いぶりをとても喜んでいる」

兄ジオバンニがいることは君のチーム適応にとって重要なポイントだった?

「本当にそう。馴染むのに何の問題もなかった。ほかのチームだったら家族と離れるってことでもっと厄介だっただろうけど、兄がいることでビジャレアルにすぐ溶け込む助けになった。ジオバンニはその必要不可欠な部分」

FCバルセロナでの12年のあと変化に慣れるのは難しかった?

「いつでもそういうのは難しいもの。それまで僕はずっとバルセロナにいてたくさんの友達や仲間がいて家族をバルセロナに残して来た。だから厄介なことだった。思い返すと最初の2ヶ月は気持ちが沈んでいた。だってビジャレアルはとても小さな街で人口も少ないし。だけど今はすっかり慣れた。バルセロナ、家族や友人がいないのが寂しいけど、周囲の僕の扱いに喜んでいるし、大事なのは僕がビジャレアルに来てサッカーをするっていうこと」

シーズン開始当初は控えだったけど今では中心選手となり先発出場することが多い。現状をどう分析する?

「最初は苦労した。だって怪我もありプレーしていなかったから。チームと一緒に練習し自分の出場時間が来るのを待っていた。状況が良くなるのは時間の問題だと思っていた。今は監督から信頼されていて自分がチームに大事な存在なんだって感じている。練習を続け、アピールし続け、より良くなる道のりを歩んで行きたい

ビジャレアルは18試合負けがない。その要因は何?

「僕らは激しさと重要なことを成し遂げようという意欲をもってプレーしている。また僕らに高い要求をし助けてくれる監督がいて、それが僕らを3大会で18戦負けなしっていう結果をもたらしていると思う。この偉大な家族の一部になっていることをとてもうれしく思っている」

日曜日カンプ・ノウでビジャレアルの勝算は?

「カンプ・ノウでするすべての試合と同じでとても難しい試合になるって思っている。バルサはホームで戦うということでより強いだろう。僕らも今とても良い流れで来ていて、勝ち点3を積み重ねるって自信があり真っ向勝負をして行く。バルサはあらゆる瞬間に試合を決めるだけの力があり、ちょっとしたことにまで注意すべきってことは分っている。でも僕らは勝つためにカンプ・ノウへ行く」

国王杯でもバルサ−ビジャレアルのカードがある。決勝進出のカギは?

「日曜の試合を入れて激しい試合が3つあるけど、素敵な準決勝になる。ビジャレアルにとっては初めての準決勝で、僕らはこれ以上ない希望をもって戦う。バルサは世界最高のチームだってことは分っているけど、僕らはこれまでにやってきた自分たちのプレーをして決勝に行けることを期待している。もっともとても難しいことではあるけどね」

君たちはリーガのアウェー戦で最少の敗戦数(1)で来ている。今回違う形でゲームプランを立てている?

「ノー。いつだって僕らはホームと同じように試合を計画している。アウェー試合でより細かいところまで気をつけているっていうのは事実だけど、僕らはエル・マドリガルでの時と同じようにやるよう努めている。日曜日の試合は難しいものになるだろうけど、これまでの試合と同じメンタリティを持ってカンプ・ノウへ向かう」

君にとってアウェーチームの選手としてカンプ・ノウに戻って来るというのはどういう意味がある?

「僕にとってすごく特別な試合。12年クラブにいてバルサの選手ではない形でカンプ・ノウに戻るというのは僕にとってとても特別。カンプ・ノウに行き、僕の以前のチームメイトと戦う、、、。悪い試合にならないよう、特別な試合になるようやっていく」

バルサの試合は見ている?ルイス・エンリケのチームをどう見ている?

「ほとんど全部の試合を見ている。シーズン当初より自信を深めていてチームは毎回良くなっている。現時点でもしかすると最高レベルにあるのかもしれない。一番良い時に当たるってことで僕らにとっては運が悪いけど、確かにとても良い状態に見える」

誰かバルサの選手と連絡を取り続けている?

「ラフィーニャやダニ・アウベス、たくさんの選手たちとコンタクトを取り続けている」

上に戻る