イバン・ラキティッチ、バルサの5番目の 背番号'4'

イバン・ラキティッチ、バルサの5番目の 背番号'4'

背番号が固定になってからは、グアルディオラ、アンデルソン、マルケス、セスクが背負ったバルサの '4' 番を今回は、ラキティッチが担う。

記者会見で、イバン・ラキティッチは、背番号 '4' をつけることを発表した。スペインリーグで背番号が固定になってから (1995/96年以来)、バルサでこの番号をつける5人目の選手だ。続けて、ラキティッチ前の4人を振り返る。 

ペップ・グアルディオラ (1995-2001)
この背番号を固定番号としてつけた最初の選手がペップ・グアルディオラだ。グアルディオラは、1989 年から1995年の間、通常、彼の尊敬するロナウド・クーマンがつけていた背番号を引き継ぐ形となった。グアルディオラは、ディフェンダーの前でプレーする司令塔であり、オランダサッカー哲学的には、‘4番’でプレーしていた。この背番号を選手としてクラブを離れた  2001年まで使っていた。ラキティッチ自身、選ぶ時にグアルディオラのことを考えたと明かしている。

パトリック・アンデルソン  (2001-03)
Eスイス代表選手がカンプノウにやってきたのは、バイエルン・ミュンヘンで成功を収めてからであり、グアルディオラのシンボルとなったせい番号を引き継ごうとやってきた。優雅なセンターバックであり、空中戦を支配したが、負傷がバルサでの継続を妨げることとなった。クラブには3シーズンいたが、リーグ戦での出場は19回のみだった。 .

マルケス (2003-10)
アンデルソンは、バルサが獲得した時、マルケスに背番号を譲ることになった。マルケスは、‘カイザー’と呼ばれており、中盤でプレーを始めたが、その後、センターバックになり、プジョルやピケとタッグを組んだ。マルケスはボールを動かすのが非常に優れており、また、ポジショニングもよく、フリーキックからのプレーにも長けていた。7年間在籍し、リーグ優勝4回、チャンピオンズリーグ2回を制覇し、公式試合で242戦を過ごし、13ゴールを決めた。

セスク・ファブレガス  (2011-14)
マルケスが出て行き、1シーズンの間、 '4' 番の持ち主はいなかったが、セスク・ファブレガスがやってきて、彼の小さい頃のアイドルであり、その当時の監督であるペップ・グアルディオラの背番号を自身のものにした。この背番号を手にした選手の中で、セスクは最も前線に近いポジションでプレーし、偽9番とハーフの位置を入れ替わった。トップチームでのセスクのシーズンは、公式的に数日前に終わり、セスクは在籍中151試合に参戦し、42ゴールを決めた。 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ