fcb.portal.reset.password

試合のMVPに選ばれたアンドレス・イニエスタ / MIGUEL RUIZ-FCB

UEFAによって、この試合で最も優秀なプレーを行なったのは、アンドレス・イニエスタだった。イニエスタは、4度目のチャンピオンズリーグを制覇し、感動を隠さなかったイニエスタは、シャビが優勝杯を持ち上げた瞬間について、「今日はシャビの日だ。このチャンピオンズリーグを持ち上げるのは彼でなかればならなかった。あらゆる選手が手に入れたいと思う完璧なシーズンの終わりだった。シャビは、唯一無二の選手だ。今後の幸福を願っている」と表現した。

試合については、「決勝は、常に非常に偉大なチームとぶつかることになる。ユーベのように。苦しまされたが、僕らは出来る時はいつも、シュートを放った」また、イニエスタは、「チームが今、やり遂げていることを全て評価するのはとても難しい。現時点では僕らはわかっていないだろう。でも、時間が立てば、それがより評価されることになるだろうと確信している。とはいえ、最も大事なことは、今、この瞬間を楽しむことだ。三冠を制覇するのは、非常に難しいことなのだから」「僕は誇りと幸せに満ちているよ。僕らが今季、再び、やってのけたことを表現することばはない。今日は、再び、バルサにいることを誇りに思う日だ。素晴らしい日だ」と話した。

ルイス・スアレス

「バルサのようなチームに来たら、チャンピオンズのようなタイトルをとりたいと思う。自分がプレーすることを夢見ていたチームでそれを達成できるのは、より、感動的だ。小さい頃から夢に見ていたことだ。決して忘れることはないだろう」

「いつも、最善の力を尽くしてチームを助けようとしている。僕の前にクリアボールがくる幸運を得て、チームを助け、安心させることができて、ネイマールも最後にゴールが決められた」

イバン・ラキティッチ

「感動的な試合だった。僕らが、年間を通してやってきた仕事を思えば、(優勝に)ふさわしかった。素晴らしい試合を行なったユベントスにもおめでとうと言いたい」

「今日、決めたゴールが僕のキャリアにおいて、最も大事なゴールであることは言うまでもない。チームを助けることができて嬉しかった。なぜなら、バルサにやってきて、そのポジションを獲得するというのはとても難しいことなのだから」

シャビ・エルナンデス

「いまだに僕が過ごしているこのシーズンの最後が信じられない。すばらしい。チームとベルリンまで来てくれたサポーター、常にスタジアムで僕らを支えてくれる全てのサポーターにこの優勝は値するものだ」

「このジェネレーションは、歴史を創り出している。三冠は簡単には獲得できない。選手もサポーターも僕らはこれを最大限にイ楽しまなければならない。僕は去るが、チームは今後も勝ち続けていくと確信している」

「チャンピオンズリーグの優勝杯を持ち上げた後、懐かしさがこみ上げてきた。もう、二度とこのユニフォームを着ることがないとわかっているからだ。僕は幸せだった。全力を出し切ったし、これ以上、望むことはできない。これを超えることはできない。僕はとても幸せで、誇りに思っている」

セルヒオ・ブスケッツ
「信じられない感触だ。決勝にたどりついて、それも勝つのはとても難しいことだとわかっているからだ。このチームメートと共にプレーし、チャンピオンズを3回制覇する幸せを僕は手にした」

「歴史的な瞬間だ。信じられない。2009年に制覇した時は、再び、同じことが起こることはない気がしていたが、7年後、再び、僕はここにいる。チームとクラブは歴史を刻んでいる。それが何より大事なことだ」 


Iniesta more than happy for Xavi to lift the... por fcbarcelona

上に戻る