fcb.portal.reset.password

チャンピオンズリーグ優勝は、史上初の二度目の三冠をもたらした。

El Barça pasa a la historia del fútbol con su segundo triplete

El Barça passa a la història del futbol amb el seu segon triplet

2008/09  2014/15. 歴史的な2シーズン。バルサは3冠を二回、手にし、5回目のチャンピオンズリーグを手にした。シャビ・エルナンデスがベルリンオリンピックスタジアムで優勝杯を持ち上げ、バルサはリーグ優勝、国王杯、チャンピオンズリーグ優勝を得て、夢のようなシーズンを終えた。ルイス・エンリケのバルサは、クラブ史上、二度目の3冠を手にし、サッカー史上、どのクラブチームも達成していたことのない高みに達したのだ。

今まで、三冠を制覇したのは7チームであり、二回、達成したのはバルサのみだ。6年前、ペップ・グアルディオラの率いるバルサは、クラブ史に残る歴史を創り出した。そのシーズンは、サンティアゴ・ベルナベウでの2−6を始め、多くの歴史的瞬間が生まれた。バルサは、20回目のリーグ優勝を手にし、24回目の国王杯優勝をメスタージャでアスレティック・クラブを前に獲得し、史上、3度目のチャンピオンズリーグローマでマンチェスターユナイテッドを前に手にしたのだった。

その年の成功は、年末まで止まらなかった。2009年、タイトルを引き続き、手にしたグアルディオラは、スペインスーパー杯、欧州スーパー杯とも制し、更にクラブワールドカップを獲得して、その年、歴史的な6冠を手にして、一年を終えたのだった。 

6年後、再び、バルサのトップチームでデビューしたばかりの監督と共に、バルサは再び、制覇した。三冠を繰り返したのだ。史上、いまだかつて、誰も達成していない偉業を行なった。ルイス・エンリケは、23回目のリーグ優勝、27回目の国王杯、5回目のチャンピオンズリーグをもたらしたのだ。この3冠は、数的リーグ優勝がビセンテ・カルデロンで決まってから、ベルリンでユベントスを相手に勝利を決めて3冠を手にするまで、3週間しかかかっていない。また、この最後の試合は、シャビにとっても特別なものとなった。17年間過ごしたバルサのトップチームでの最後の試合を行ない、キャプテンとして優勝杯を持ち上げたのだった。 

3冠の7人

この歴史的2度目の3冠に二回とも参戦したのは,トップチームの7人、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタ、レオ・メッシ、ジェラルド・ピケ、ダニ・アウベス、セルヒオ・ブスケッツ、ペドロ・ロドリゲス だった。

 

 

三冠を手にしているチーム

バルサ (2009 、 2015)以外に3冠を手にしたことのあるチームは、下記のとおり。 

· セルティック・グラスゴー (1967)
· アヤックス (1972)
· PSV (1988)
· マンチェスターユナイテッド (1999)
· インテル・デ・ミラン (2010)
· バイエルン・ミュンヘン (2013)

上に戻る
_satellite.pageBottom();