fcb.portal.reset.password

Entrevista a Neymar per a Barça TV i www.fcbarcelona.cat / FOTO: MIGUEL RUIZ - FCB

[[DES_1]] コンフェデレーション杯のために再び、代表と 合流する前に、FCバルセロナの新補強、ネイマールは、バルサTVと公式サイトwww.fcbarcelona.es の取材に答えてくれた。ブラジル人FWは、公式にバルサの選手として発表されたハードな月曜日を振り返り、いかにバルサのユニフォームを着て、メッシとロッカールームを分け合うことに対して、わくわくしているか、その思いを語った。

- 6万人の人々と共に、バルサの選手としての入団発表をすることを想像していましたか?
"いや、僕が想像していたより、ずっと良かったよ。 ここで起きたことは、すごく感動的だった。僕はすごく、すごく、すごく幸せだよ"

- おそらく、ここ数日間、いろんな感情が行き来したと思います。最初はサントスでの別れがあり、今までずっと生きてきた場所と離れるわけですから・・・。ブラジルが(あなたにとって)小さくなってしまい、新しい目標を見つける必要を感じたのでしょうか?
"僕が感じたのは、出ていく時が来たということ。新しいことを探しに行く時間、その素敵なことはバルセロナだった。バルサの選手になることは、僕の夢が叶うことだから".

- 数日前に、ダニ・アウベスがバルセロナに来るよう、強く勧めたと話していましたが、ダニが何を説明しましたか?
"ダニはいつも僕にバルセロナがすごくいいと話していた。町もいいし、特にチームのみんながグループがすごくいいんだと。このチームは素晴らしい、偉大な選手がいて、素晴らしい友人がいて、それはサッカーチームにとって何より大事なことで、僕がバルセロナに来たら、それを発見するだろうと言っていた。ダニが僕に来るように励ましてくれた。アドリアーノも僕にバルサのことを話して、来るように勧めてくれた。その結果、僕はここにいるんだ".

- 月曜日にアドリアーノとあと息子さんとも一緒にいましたが、何を話したんですか?
"僕をようこそと迎えてくれて、ここで幸せになれるようにと願っていると言ってくれたよ。アドリアーノは素晴らしい人なんだ。僕はブラジル代表で彼とすごくいい関係を持っている。今日からは友達としてだけじゃなく、同じチームでチームメートとして一緒に得られるチャンスを得たんだ".

- 記者会見の最中にロナウディーニョの話が出ましたが、バルサの最初の思い出が彼だと言っていましたね。‘ロニー’のバルサ時代のどんなことを覚えていますか ?
"彼のドリブルやいろんなプレーを覚えているよ。カンプノウで手にしたあらゆるタイトルのこととかね".

- あなたのプレーとロナウディーニョのプレーを比べることはできますか? いまだ、あなたのプレーを見たことのないカンプノウの人々にあなたのプレーはロナウディーニョのと似ていると考えていいと言って構いませんか?
"いや、ロナウディーニョとは比べられないよ。 彼との比較は存在しない。彼はバルセロナで歴史を作り、ブラジル代表で歴史を作って、今もまだ、歴史を作り続けている。僕の場合は、まだ歴史を作り始めたばかりだ。ここバルセロナで僕の足跡を残せるように願っているよ"

- バルサとサントスは、2011年のクラブワールドカップで対戦しました。あの日、あなたはサッカーをプレーすることを学んだと言いましたが、あの日のバルサが大きな印象を与えたのでしょうか?
"僕に強い印象を与えたのは、バルサのプレーのシンプルさだった。目標に向かってプレーしているのに、同時にとても適応力があって。バルサはシンプルでありながら、それぞれの試合で自身のプレーで相手を制して、センセーショナルだった。 バルサの前に全員が口をぽかんと明けたよ。バルセロナファンやマスコミだけじゃなく、その時、対戦していたサントスの選手までもがね"

- 最近、メッシの側でプレーするのが楽しみだとよく話していますが、メッシのどこが好きですか?
"メッシは僕にとってはアイドルなんだ。いつもそうだったし、これからもそうだよ。今回、僕は彼の隣でプレーできるチャンスを得た。素晴らしい経験になると確信しているよ。僕は彼が幸せで居続けられるように、手伝うことができて、本当に幸せなんだ"

- 記者会見ではチャビとイニエスタの名前が出ましたが、彼らのこともすごい好きなんですか?
"すっごく! チャビもイニエスタも両方ともいつも尊敬していたスーパースターだよ。僕は二人のファンなんだ".

- カンプノウでどんなプレーをするネイマールを見られますか?
"幸せで、物怖じしなくて、全部の試合に勝ちたがるネイマールだね".

- ネイマールは喜びにあふれていないとプレーできない?
"その通りだよ。 喜びにあふれて幸せでいるべきだよ".

- Twitter と Instagram で二つのことばを使いましたが、サッカー選手として受け取るべきか、個人として受け取るべきなのかわかりません。物怖じせずにチャンレジすること、それから、喜びという二つのことば、これは選手として、それとも個人としてとらえるのですか?
"僕は個人としてそういう人間だし、プロとしてもそうなんだ。でも、特にプロとして、常にこのことばを目標として 掲げている。"チャレンジ精神と喜び"をね"

ネイマールのプライベートな側面

- どんな趣味がありますか?
"僕はとりわけ、友達や家族と過ごすのが好きなんだ。ビデオゲームしたり、ネットしたり、そういうことをするのが好き"

- 月曜日、入団発表に多くの友人と一緒に来ましたが、その時に'Tois'ということばを使っていましたね。 このことばの歴史と意味を説明してくれますか?
"ブラジルにあるインフォーマルなことばで、多くの人達が話し言葉で使うんだけど、'chicos'(英語のguysに近い、親しい人達を指すことば)の意味。何人かの友達が‘chicos’を使う代わりに、 'Toisón' と言い始めて、そこから 'Toisón'になったんだよ。今では僕の友達はみんな  'Toisón'でとおっているんだ。

- カタルーニャ語で入団発表で挨拶していましたね。誰からカタルーニャ語を習ったんですか?
「女性の先生から、いつ靴化のことばを習って、ちょっとだけカタルーニャ語も勉強したんだ。これからは、カタルーニャ語をもっと上手に話せるように、もっと努力するよ」

- 覚えている範囲で、カタルーニャ語で何か、言えますか?
"一つのフレーズを言えるように頑張ってみるよ。「僕はバルサのユニフォームを着ることができて、すごく嬉しいです」

上に戻る