レオ・メッシ、リエケ・マルテンス、UEFA年間ベストプレーヤーのファイナリスト

レオ・メッシ、リエケ・マルテンス、UEFA年間ベストプレーヤーのファイナリスト

メッシとファイナリストの位置を争うのは、ロナウドとブフォン、一方、オランダ人プレーヤーは、ハーダー、マロズサンと競うことになる。このベストプレーヤーの大会が始まって以来、男女共に同じクラブから、ファイナリストが選出されたのは、初めてのことだ

 

レオ・メッシリエケ・マルテンスの二人が、今年のUEFA年間ベストプレーヤーとして、男女両部門でファイナリストとなった。メッシは、クリスチャン・ロナウド、ブッフォンと共にこの座を競うことになる。一方、マルテンスは、デンマーク人選手のハーダー(ボルスブルグ)、ドイツ人選手のマロズサン(オリンピーク・デ・リヨン)と共に競う。この賞が設定されてからというもの、男女のカテゴリーでファイナリストに同じクラブから選出されたのは、バルサが史上初となる。

メッシ及びバルサ女子の新しいフォワード共にすでにこの賞を受賞した経歴がある。両カテゴリーとも、選出にあたり、全大会(国内リーグ、欧州リーグ、代表戦)での活躍が評価される。また、レオ・メッシは、年間ベストフォワードにも、クリスチャン・ロナウド、パウロ・ディバラと共にノミネートされている。

男子サッカーを決定するジャッジは、UEFAの大会に参加している80人もの男性監督に加え、スポーツスペシャリストである55人のジャーナリストによって、決められる。その一方で、女子サッカーカテゴリーの方は、ユーロに参加した16人の代表監督及び女子チャンピオンズリーグのベスト8に進出したチームの監督がジャッジとなって決められる。

最終結果は、今月の8月24日にモナコのグリマルディフォーラムで行われるチャンピオンズリーググループリーグの抽選の最中に発表される。その場で、UEFAから、勝者が受賞を賞されることとなる。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ