FCバルセロナ、バイバーのチャットボットをスタート

FCバルセロナ、バイバーのチャットボットをスタート

クラブの公式イノベーション及びエンターテイメントの公式スポンサーかつグローバルパートナーでもあるRakutenの「バルサバイバー・マン・オブ・ザ・マッチ」セクションを含むクラブの新機能アプリ

FCバルセロナは、プロフィール公開から2ヶ月で450万人のフォロワーを獲得したRakuten(楽天株式会社)のアプリ、Viber(バイバー)でチャットボットを9月7日(木)より、スタートする。チャットボックスはクラブからニュースや情報を得る新たな方法で、「バルサバイバー・マン・オブ・ザ・マッチ’セクション」に参加する可能性を提供するものだ。

‘バルサバイバー・マン・オブ・ザ・マッチ’にはいくつかのモードがあり、それらは試合観戦をさらにエキサイティングにするものだ。まず、バルサファンは試合結果の予想をすることができる。また、世界で重要なスポーツ統計会社の1つであるOptaが提示する6選手の中からマン・オブ・ザ・マッチの投票ができる。最終的にユーザーは、毎週チームのパフォーマンスを向上させることが可能だ。シーズン終了時に最多得票を得た選手は、‘バルサバイバー・プレーヤー・オブ・ザ・ウィーク’に選ばれる。

同様に、クラブの新しいチャットボットの活動に参加するバルサファンは「バルサバイバー・ファン・オブ・ザ・イヤー」コンテストへの参加が可能になる。同賞に選ばれると、トップチームのミーティングに参加するほか、カンプ・ノウのVIP体験を味わえる。コンテストの勝者はチャットボットで得点、チームまたは選手の評価を最も正確に予測したユーザーが対象になる。

FCバルセロナのViber(バイバー)体験は、Chat Leap、Inscouts 、Optaとの連携によって開発が行われた。「バルサバイバー・マン・オブ・ザ・マッチ」は、9月9日のRCDエスパニョールとのダービー戦からスタートする。

Rakuten Viberとは

Rakuten Viber(楽天バイバー)の本質は、誰とでも、どこでも、人と人とをつなぐこと。8億人以上のユーザーを抱えるこのプラットフォームは、チャット、ビデオ通話、グループチャットのほか有名ブランド・有名人との直接のコミュニケーションをすることができるなど、幅広い可能性を提供する。ネットワークは、同時に感情を共有するため、自由で安全な環境が保証されている。Rakuten ViberはFCバルセロナの公式コミュニケーションチャンネルで、世界有数のeコマース・ファイナンスサービスの1つ、楽天の一部だ。

FCバルセロナデジタルエリアディレクター、ラッセル・ストップフォードコメント

「現在スポーツ界で最も大きな挑戦の1つは、サポーターがピッチで起こっていることがらに関わって行くことです。このバイバーボットは、我々のファンに投票する可能性と‘バルサバイバー・ファン・オブ・ザ・イヤー’になるチャンスを提供することになります。それは1つの刺激であり、モチベーション、またご褒美です」

Rakuten Viber CEO、ジャメル・アガオワ コメント

「バルサ公式のバイバーチャットボットはファンがスタジアムにいようといまいと、試合に夢中になり興奮と熱気を高めるための完璧な組み合わせです。それはFCバルセロナの価値観と我々のそれを結び付けるために探していたもの、テクノロジーを通じて世界のファン同士が、グローバルに結びつくというものでした」

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ