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この2018年で、スローガン、クラブ以上の存在は、50年目を迎えた。この4つのシンプルなことばは、年を追い、ピッチ内外でバルサを意味するようになっていった。それは、サッカーファンだけでなく、そうではない人へも魅力を伝えるものだった。だが、最初にこのフレーズを口に出した時、それはスローガンですらなく、正直な声明に過ぎなかった。当時のクラブ会長、ナルシス・デ・カレラスが1968年にクラブの最高責任者として行なったスピーチで発せられた、Més que un club(クラブ以上の存在)ということばが、口から口へと五大陸へと渡り、その当時から50年を経過して、バルサブランドを代表するフレーズになったのだ。

「クラブ以上の存在」のことばを定義する8つの要素

  • 決断は民主的に14万4千人以上の会員が行なうことで成り立っているクラブである
  • 複数のスポーツから成り、女子スポーツへの投資を行なうクラブである

  • 独自のスタイルでプレーすることに勝つことと同じ重きを持っているクラブである
  • ラ・マシア スポーツを通した人間形成を教育するクラブである
  • 財団法人 ソーシャルコミットメントに賭けているクラブである
  • バルサ・イノベーション・ハブ 知識とイノベーションを取り入れ、生み出し、伝えていくクラブである
  • グローバルでありながら、自らの根元であるバルセロナ、カタルーニャを感じるクラブである
  • 価値観を信じて体現するクラブである。その価値観とは、謙虚さ、努力、チームワーク、野心、敬意
どうして、バルサが 'クラブ以上の存在'なのか
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