fcb.portal.reset.password

優勝パレードの途中でインターネット掲載用の写真を撮影するバルサの選手たち | MIGUEL RUIZ - FCB

FCバルセロナが世界のクラブの中で最もデジタル・経済的にポテンシャルのあるクラブの一つになった。フーキット社の調査をもとに‘フォーブス’誌が伝えた。分析によるとバルサは2500万ドル以上とインターネット上で最も価値のあるクラブとなっている。‘フォーブス’誌のウェブに掲載されている記事によるとFCバルセロナは調査の3部門でトップに立っている。インターネット上の価値のほか、ハッシュタグを使ったキャンペーンプロモーション、コメント、ブランドイメージなど。また世界で最もフォロワーの多いクラブにもなっている。

調査ではFCバルセロナには1億4800万のファンがおり(フェイスブック、インスタグラム、ツイッターといったソーシャルサイトを合計すると、クラブには2億人以上のフォロワーがいる)、ファンとのインタラクティブ(双方向)は1兆4500億−いいね、コンテンツ共有、コメント、リツイート−で、ランキング2位となっているレアル・マドリードの2倍以上になると考えられている。

フーキット社の調査の3部門でリーダーのバルサはサッカー、その他のスポーツでのライバルを上回っている。ランキングの上位10クラブにはマンチェスター・ユナイテッド、バイエルン・ミュンヘン、NBAではレイカースやウォーリアーズが入っている。

3カテゴリー(フォロワー、インタラクティブ、インターネット上の価値)の上位10クラブは以下の通り:

1. FCバルセロナ

フォロワー:1億4800万人

インタラクティブ:1兆4500億

インターネット上の価値:2530万ドル

 

2. レアル・マドリード

フォロワー:1億4600万人

インタラクティブ:6億100万

インターネット上の価値:1720万ドル

 

3. マンチェスター・ユナイテッド

フォロワー:8840万人

インタラクティブ:5億2200 万

インターネット上の価値:1210万ドル

 

4. アーセナル

フォロワー:5060万人

インタラクティブ:2億3900万

インターネット上の価値:920万ドル

 

5. チェルシー

フォロワー:5950万人

インタラクティブ:1億8100万

インターネット上の価値:610万ドル

 

6. バイエルン・ミュンヘン

フォロワー:4680万人

インタラクティブ:2億400万

インターネット上の価値:250万ドル

 

7. ロサンゼルス・レイカーズ

フォロワー:2940万人

インタラクティブ:1億600万

インターネット上の価値:1100万ドル

 

8. ゴールデンステート・ウォリアーズ

フォロワー:1360万人

インタラクティブ:2億9300万

インターネット上の価値:330万ドル

 

9. マンチェスター・シティ

フォロワー:2750万人

インタラクティブ:1億700万

インターネット上の価値:580万ドル

 

10. クリーブランド・キャバリアーズ

フォロワー:950万人

インタラクティブ:1億200万

インターネット上の価値:1250万ドル

上に戻る