fcb.portal.reset.password

Mobile World Congress 2013 / PHOTO: NATALIA GRAU

FC バルセロナ は、バルセロナで行なわれる世界最大の携帯見本市、モバイルワールドコングレス (MWC 2013)に今年も姿を現した。バルサが現在、活動的に担っている役割は、国際的な市場から求められているが故であり、今年、クラブは、テクノロジー部門の各所と様々な協力関係を締結すべく、 MWC13で積極的に活動した。

モバイルワールドコングレスを企画している企業、GSMAは、2018年までバルセロナをモバイルワールドの首都に選んだ。同企業の試算によれば、この決定は、6年間の間、35億ユーロの経済効果をもたらすことになる。

バルセロナにモバイルワールドコングレスをキープするために、この町と国の経済を助け、イメージを向上させるためにもクラブは多くのプロジェクトにこの見本市を通して協力している。モバイルワールドコングレスとFCバルセロナは、昨年、協力することで締結し、その際、GSMAの責任者、ジョン・ホフマン、クラブ会長サンドロ・ロセル、ニューテクノロジー担当責任ディレクター、ディダック・リーが立ち会った。この協力関係締結について、ディダック・リーは、「町にとってもクラブにとっても、素晴らしいチャンスだと信じています」とコメントしている。

リーディレクター、サンドロ・ロセル会長、更にトップチームの選手、セスク・ファブレガス は、この数日、見本市を訪れるために町にやってくる人々に向けて、 MWC のホームページを通して、メッセージを送っている。

FCB アプリ とテクノロジーの指針

 'モバイル'空間を通して、 FC バルセロナは、ソシオやファンがクラブを身近に感じられるように積極的に働きかけ、それぞれのプラットフォームに適したデジタルコンテンツや商品を提供している。その意味で、ニューテクノロジー、中でもスマートフォンやモバイルアプリは、世界中のバルサファンに思いを伝えられる最高のツールだ。ディダック・リー は、 「FC バルセロナはテクノロジー面でも世界の指針となることを目指している。私達はだいぶ前進したが、まだまだ、行なうべきことが残っている」と明言している。

この一年で、クラブは、FCバルセロナの手で‘モバイル’部門により、力を入れるため、また、テクノロジー部門の若い企業や開発者を支援するためのFCBアプリプログラムを充実させた。数か月以内に、クラブはFCBアプリプログラムのおかげで、新しいモバイルアプリを発表する予定だ。既に出されている公式アプリにそれらが加わることになるだろう。現時点では、バルサはFCB iCroms Evolution、 FCB Toons Town、 FCB Team Cam、 FCB Fantasy Manager 2013、 FCB Starscup、 FCB Regal Shootout、 FCB Live!、 FCB World Tap 、FCB Watchを販売している。

[[BOTOVERMELL::FCB トゥーンズタウン++::http://www.fcbarcelona.jp/club/barca-2-0/detail/article/fcb-first-toons-app-for-smart-phone::VER::NF::NO-TRACKING::::::]]

[[BOTOVERMELL::FCBスターズカップ++::http://www.fcbarcelona.jp/club/barca-2-0/detail/card/fcb::VER::NF::NO-TRACKING::::::]]

[[BOTOVERMELL::FCBファンタジーマネージャー++::http://www.fcbarcelona.jp/club/barca-2-0/detail/card/fantasy-manager-2013::VER::NF::NO-TRACKING::::::]]

バルサ、ソーシャルネットワークのリーダー

現在の傾向は、スマートフォンとソーシャルネットのシームレス化にある。 その点でバルサは現在、非常に恵まれた状況にある。なぜなら、クラブは世界の主要ソーシャルネットワークのトップだからだ。 全てのソーシャルネットワークをあわせると、世界中のバルセロナファンは、6千万人を超える計算となる。バルサはソーシャルネットワークの扱いにおいて、世界の指針となっている。(その扱いが優れている企業に送られる2012年スターカウントアワード受賞) Facebookでは、クラブは既に4100万人 のファンを数え、Twitter では1480万人のフォロワーを得ている。  Google+ は既に320万人を数え、中国の主要ソーシャルネットワーク Tencent Weiboでは、ほぼ2百万人を数えている。また、YouTubeの FC バルセロナ公式サイトでは、あらゆるカテゴリーを超えて最高登録数を誇り (664.000人以上) 、サッカー界のフォロワー数では、ナンバーワンだ。

インスタグラムは、世界のフォトギャラリーネットワークだが、そこでもバルサは、最近、大きな成功を収めたばかりだ。オープンして数週間で、FCバルセロナはフォロワー数で、世界中のサッカークラブのインスタグラムにおいて、トップに立っている (120.000人以上のユーザーを数えている)。


上に戻る