


2009.08.29 10:30
【ペドロ・ロドリゲス】 「ゴールもチームの勝利も本当に嬉しいね。ゴールのシーンは、左サイドから中央のメッシにボールを私、彼が裏にパスを通して来た。あとはゴールに流し込むだけだった。メッシからパスが来た時点で、半分はゴールが決まったようなものだった。
試合後のコール。ファンには感謝している。いつだって、彼等は僕を温かく迎えてくれる。
今日の試合は本当に厳しかった。だけど、チームの勝ちたいという執念が、最後は僕等に勝利をもたらした」
【ビクトール・バルデス】 「僕等は今夜、新たなタイトルを手にする幸運を得た。それも、とても重要なタイトルをね。これで2006年の悪夢を払拭する事が出来た。内容!?決勝という舞台では、内容は二の次。勝つことが何よりも重要だ。
シャフタールは戦術に忠実に戦い、カウンターアタックを狙って来た。
今日は蒸し暑く、それが応えたね。だけど、僕等はそうした逆境を言い訳にするつもりは無かった。延長に入ってからも、僕等は勝利を目指して戦った。
このタイトルは本当に重要だ。延長までもつれたけど、一刻も早く気持ちを切り替え、体を休め、月曜日のリーガ開幕戦に備えたい」
【ダニ・アウベス】 「この試合は、今後僕等に好影響をもたらすだろう。今日の試合は0-0がずっと続いたけど、緊迫した、レベルの非常に高い戦いとなった。一瞬たりとも気が抜けなかったし、さもなければタイトルを逃していた。チームは本当に良く働いた。皆、今日の結果を掴み取る事を疑っていなかった。これからも、引き続き重要なタイトルを掴み続ける為には、貪欲に突き進む事だ。大志を大いに抱かなければいけない」
【ジェラール・ピケ】 「難しい試合になることは分かっていた。暑さ、湿気、ピッチコンディション、それらの条件も事態を難しくした。
カンテラの存在感は試合毎に増している。それこそが、バルサの強みだ。ペドロ!?間違いなく、今夜もっとも幸せな男だろうね。
五冠!?12月のクラブ・ワールドカップを制して、六冠チームになりたいね」
【ボージャン・ケルキック】 「僕等は皆、感激に浸っているよ。2009年は僕等にとってとんでもない年だね。今バルサは、世界最高のクラブの位置に就けていると思うよ。今年が終わる頃も、僕等が引き続き世界最高である事を願っているよ。今日は僕の19度目の誕生日。ペドロには、最高のプレゼントになったとお礼を言っておいたよ」